QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    エンジン始動? 

    かなり大きなエンジン音がします。

    お茶の生長に欠かせない肥料の施肥作業中でした。

    4月中旬には、一番茶の摘み取りが始まります。
    2012-02-27T09-07-34.jpg




    温泉への道中にある早期米栽培の田んぼでは、

    水を張り、稲の植え付け準備が始まりました。

    あぜ道で見つけた小さなブルーの花。

    オオイヌノフグリのようです。
    Lily姫さんに教えて頂きました。
    「星の瞳」です。

    大犬のフグリ2012-02-27T08-56-25


    ローズマリーにも花が見えました。
    ローズマリー2012-02-27T08-56-16
    レースラベンダーは枯れて無残な姿をしています。

     去年の春は新芽が出てくれました。

     さて今年は復活してくれるでしょうか、ちょっと心配。




    春の風を感じながら、

    そろそろエンジン始動と行きましょうか。

    木花の種まきにも良い頃合いです。
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 7

    « 代用した粉とは?  |  白も良いです、桃色はお雛様色でもっと良いです。 »

    コメント

    Re: 12/02/28 00:28:05鍵コメさんへ

    おせっかい、だったと反省してました。
    まずは良かったですね。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/02/28 12:29 * edit *

    Re:りょっつぁんさんへ

    こんにちは。

    > 初めて見る機械です!
    > お茶の生産も盛んなところなんですね。
    >
    > 田植え、こちらでは5月下旬です。
    > オオイヌノフグリもその頃です(^^)

     雪かきの除雪車と同じようにこちらの畑では一年中活躍しています。
     あまり知られていないと思いますが、全国に二位の生産量です。
     お茶といえば、静岡県ですけど。
     こまちの田植えはゴールデンウィークころでしょうか。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/02/28 12:28 * edit *

    Re: れぃん さんへ

    こんにちは。

    >
    > Waho!! ダイナミックなエンジンさんですね♪
    > これはリモートコントール? あるいは人が乗っているんでしょうか?
    > 仕事が進みそうですね^^
    >
     狭い台地にある茶畑ですが、人手では到底消化しきれません。
     昔よりも生産量が増えてます。
     運転手(製茶工場の社長さん)が操作してます。
     リモコン操縦になる時代がくるかもしれませんね。


    > オオイヌノフグリもローズマリーもやさしい瑠璃色ですね
    > 春の光の温かさを感じます (*^_^*)

     「瑠璃色」
     大雑把な私は、すっかり忘れていた表現でした。
     ありがとうございます。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/02/28 12:25 * edit *

    Re: Lily姫 さんへ

    こんにちは。

    > わお(*^_^*) もう田植えの準備ですか
    > ってことは、お盆前には稲刈りするのかなぁ?
    >
     早期米です。7月下旬からお盆前までには刈り取ります。
     諸般の事情で作付面積も昨年よりも多いように感じています。

    > オオイヌノフグリ、どこにでもある小さな花ですけど、可愛いですよね
    > 大好きです
    > でも・・・名前がよくないですよね
    > 犬のふぐりなんて、もーっ (>_<)
    >
    > 「星の瞳」という別名もあるらしいですよ
    > 「星の瞳」って、なんてロマンチックな名前でしょう
    > 知ってからは、ずっと「星の瞳」の方で呼んでいます

     これからは、星の瞳で呼びます。
     有難いコメントでした。
     サンキュー。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/02/28 12:20 * edit *

    初めて見る機械です!
    お茶の生産も盛んなところなんですね。

    田植え、こちらでは5月下旬です。
    オオイヌノフグリもその頃です(^^)

    りょっつぁん #.OnrCVTg | URL
    2012/02/27 20:42 * edit *

    こんにちわ~♪

    Waho!! ダイナミックなエンジンさんですね♪
    これはリモートコントール? あるいは人が乗っているんでしょうか?
    仕事が進みそうですね^^

    オオイヌノフグリもローズマリーもやさしい瑠璃色ですね
    春の光の温かさを感じます (*^_^*)

    れぃん #gGj3Lv6Q | URL
    2012/02/27 17:47 * edit *

    わお(*^_^*) もう田植えの準備ですか
    ってことは、お盆前には稲刈りするのかなぁ?

    オオイヌノフグリ、どこにでもある小さな花ですけど、可愛いですよね
    大好きです
    でも・・・名前がよくないですよね
    犬のふぐりなんて、もーっ (>_<)

    「星の瞳」という別名もあるらしいですよ
    「星の瞳」って、なんてロマンチックな名前でしょう
    知ってからは、ずっと「星の瞳」の方で呼んでいます

    Lily姫 #- | URL
    2012/02/27 16:31 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

