QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    菜の花としいたけですまし汁にしてみました。 

    雨降りと暖かさで、栽培中のしいたけが活性しています。

    風に晒した椎茸を水に一晩おいてダシ汁をとりました。

    2012-03-04しいたけ

    土瓶蒸し風にと意気込んだものの土瓶がありません。

    お椀にしました。

    椎茸の香り・ダシ汁の風味も良くて土瓶蒸しと同じでした。

                  「三つ葉が欲しかったかな」

    色合いに冷凍の銀杏と茹でた菜の花を添えてみました。

    2012-03-06すましT汁

    仙台市にお住まいのダックさん

    17センチの積雪があったとコメント頂きました。

    列島でこんなにも気候に開きがあるなと思い、

    春~の写真、遠慮しようか迷いながら載せちゃいます。(スンマセン)

    街中の歩道に設置されたモクレンの鉢植えです。(3月5日朝)
    2012-03-05モクレン街中

    先日掲載した大島桜が開花した温暖な吹上でもモクレンは蕾のままです。

    街中では木々が少なく、都心と同じように温かいのでしょう。



    少し高台で街中よりも幾分寒い我が家ですが、

    椎茸や野菜の栽培、木花や野鳥に触れられます。


    自然豊かな環境を大切にしながら

    ゆっくりマイペースで生活したいと思っています。




    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 15

    « 寝そべって空を眺めよう  |  お雛さん。 »

    コメント

    Re: Reveilleさんへ

    > しいたけと菜の花、季節を感じる美味しそうな一品ですね。
    > ↑
    > 記事の小さな花達と言い、こちらで見たつくしと言い、気がつくと春なのですね。

    こんにちは。
     春と思いきや今日は北西からの冷たい強風が吹いています。
     足踏み状態でしょうか、どれとも春一番でしようか。
     春が待ち遠しくもあります。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/03/11 11:27 * edit *

    No title

    しいたけと菜の花、季節を感じる美味しそうな一品ですね。

    記事の小さな花達と言い、こちらで見たつくしと言い、気がつくと春なのですね。

    Reveille #83M5tZdY | URL
    2012/03/11 10:46 * edit *

    Re: もうすぐ

    モナリンさんへ
     こんばんわ。

    > 肉厚の椎茸、美味しそう。
    > 土瓶蒸しは、我が家の大好物。
    > 人寄せも考えて、8個は用意してありますよ。
    >
    > でも、確かに味には変わりはないでしょうね。
    >
     やっぱり土瓶蒸しは土瓶が無いと良くありません。
     普通にすまし汁って、感じで母は思っているようでした。
     
    > インフルエンザは、まだまだ流行っています。
    > 暖かくなると、花粉症が気になりますね。

     ワクチン接種も大変ですが、かかってしまうともっと大変ですね。
     周りには、スギの木がいっぱいあります。
     ご参考になるかわかりませんが、昨年の記事。
     http://monalisahitomi.blog119.fc2.com/blog-entry-234.html 

    monalisahitomi #- | URL
    2012/03/08 01:05 * edit *

    Re: 2012/03/07 21:05:25 の 鍵コメさまへ

    記念日大切かと思いまして。
    品種が、これからどれ位増やせるかも愉しみでは?。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/03/08 00:57 * edit *

    Re: Mieさんへ

    今晩は。

    > ぶりぶりの椎茸ですね。
    > 少し干すと旨味アップ、おいしい出汁も
    > でたことと思います。
    > お義母さんが送ってくれる椎茸を
    > 思い出しました。

    このところ雨降の日が続き、生長が良くなりました。
    しいたけや舞茸などきのこ類は天日干しすると旨味が良くなります。
    母はほとんど干してます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/03/08 00:50 * edit *

    Re: 春ですねぇ

    EAST‐H さん
     今晩は。

    > いつもコメント有難うございます◎
    >
    > さすが南国、しいたけが出来たり桜が咲いたり
    > 私の街の6月頃の感じかな?
    > 我街で桜が咲くのも5月下旬です
    >
    > 5月のゴールデンウィークなら雪が降ることも…
    > 今日も雪降りですが、
    > 画面から
    > 暖かい空気 もらっています◎

     冬が短く春が早く訪れます。
     夏の時間が長く、暑いですよ。
     
     住めば都です。
     それぞれに良さや特長が色々あります。
     
     パソコンやネットで地域の特長や食、季節を感じられる
     とても便利に生活できる時代です。
     い炉端会議の名言とでも言いましょうか。
     「いい時代だね~」と母が良く言ってます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/03/08 00:44 * edit *

    Re: しろ さんへ

    今晩は。

    >
    > コメントありがとうございました。
    > すまし汁に、春味感じ 季節の香り感じ 
    >
    > モクレン 早すぎ
    > 我が家は まだ硬い蕾 笑

    季節を感じ味わえることに感謝しております。
    みかんやタンカンなどこちらも柑橘類は豊富です。
    宇和島のみかんとか有名でしたっけ。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/03/08 00:37 * edit *

    Re: 今日は、一転春のような気候でした!

    ダックさんへ


    > 春の写真ありがとうございます。
    >
    > 雪の後。
    > 突然の大雨で今日はほとんど雪が消えました。
    > 今日の気温は12度。
    > 春のような天気でした。
    >
    > まだまだ、寒い日が続くことと思いますが、確実に春にむかっています。
    >
    > 小鳥のさえずりも少しではありますが聴こえるようになりました。
    >
     あまり春だよ~と言えない気持ちがどこかにあります。
     季節は巡ります。しっかり記憶して記録しようと思います。

    > ブログで紹介していただきありがとうございました!
    > 嬉しかったです。
    > まるで、ラジオでハンドルネームを読まれた気持ちですね!v-519v-521

     リクエストを送っても、呼んでもらったことありません。
     ダックさん、歌のリクエストは?

     青葉城恋唄で宜しいでしょうか。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/03/08 00:26 * edit *

    Re: 夕方、この記事にコメして頂いたブログ管理人さんへ

    > 誠に申し訳ありません。
    > 誤って削除してしまいました。

    Waho!! おうちの原木しいたけでしょうか~☆
    肉厚で美味しそうです
    おすましに、いい香りでしょうね わ、ギンナンもですね♪
     
     ⇒原木ですよ~。田舎ならではの新鮮なしいたけです。
      焼いて食べますとヨダレ物です。
      これも香り良しでした。

    モクレンも春を告げてくれる花木ですね
    こちらでは梅→モクレン→桜だッたような? あれっ
    毎年のことなのに、忘れてしまって・・ (;^_^A ???

     ⇒モクレン、白が定番でしょうか。
      順序合っていると思います。

     操作ミスでゴメンなさい。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/03/08 00:22 * edit *

    もうすぐ

    monalisahitomiさん、今晩は。
    肉厚の椎茸、美味しそう。
    土瓶蒸しは、我が家の大好物。
    人寄せも考えて、8個は用意してありますよ。

    でも、確かに味には変わりはないでしょうね。

    インフルエンザは、まだまだ流行っています。
    暖かくなると、花粉症が気になりますね。



    monalisa #- | URL
    2012/03/07 23:41 * edit *

    NoTitle

    ぶりぶりの椎茸ですね。
    少し干すと旨味アップ、おいしい出汁も
    でたことと思います。
    お義母さんが送ってくれる椎茸を
    思い出しました。


    Mie #1ajBg2jw | URL
    2012/03/07 09:17 * edit *

    春ですねぇ

    こんばんは。
    いつもコメント有難うございます◎

    さすが南国、しいたけが出来たり桜が咲いたり
    私の街の6月頃の感じかな?
    我街で桜が咲くのも5月下旬です

    5月のゴールデンウィークなら雪が降ることも…
    今日も雪降りですが、
    画面から
    暖かい空気 もらっています◎

    EAST‐H #DUuuUN8o | URL
    2012/03/06 22:06 * edit *

    NoTitle

    monalisahitomi さん

    コメントありがとうございました。
    すまし汁に、春味感じ 季節の香り感じ 

    モクレン 早すぎ
    我が家は まだ硬い蕾 笑


    しろ #- | URL
    2012/03/06 21:54 * edit *

    夕方、この記事にコメして頂いたブログ管理人さんへ

    誠に申し訳ありません。
    誤って削除してしまいました。
    本文はきちんと理解してます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/03/06 20:53 * edit *

    今日は、一転春のような気候でした!

    モナリサひとみさんへ

    こんばんは!
    春の写真ありがとうございます。

    雪の後。
    突然の大雨で今日はほとんど雪が消えました。
    今日の気温は12度。
    春のような天気でした。

    まだまだ、寒い日が続くことと思いますが、確実に春にむかっています。

    小鳥のさえずりも少しではありますが聴こえるようになりました。

    ブログで紹介していただきありがとうございました!
    嬉しかったです。
    まるで、ラジオでハンドルネームを読まれた気持ちですね!v-519v-521

    duck4 #Vt/ZXMnQ | URL
    2012/03/06 20:02 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

