QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    季節の食材を調理しました。 

    サクラや菜の花などの話題に偏っています。


    今日は、旬の食材のお手軽料理について書きます。


    たらの芽。
    たらの芽

    天ぷらも良いかと思いましたが、アボガト、タコがありました。

    命名「タコとアボガトのマリネ風たらの芽添え」

    タコとアボガトのマリネ風たらの芽のせ

    相応しいネーミングを募集中です。(特典はありません)



    菜の花(食する方)、芯が固くなりつつあります。

    鯛といっしょにすまし汁風に炊きました。

    甘鯛と菜の花のすまし汁

    鯛がくるまってしまいました。

    串に差して炊いた方が、見た目良く出来たのでしょうか。

    次回は工夫してみます。




    もう一つ。

    うすくち醤油で、すまし汁仕立てに炊こうと考えていました。


    冷蔵庫に牛乳が余分に有ることを思い出しました。

     学校給食で牛乳が普及し始めた私の年代の方ならご存知でしょう。
     180シーシーの瓶入りの牛乳です。瓶入りは余り普及しなかったような。
     すぐに紙パックに変わったと記憶しています。

    最近、体調が良いと牛乳よりもヨーグルトに
    好みが変わった母の飲む量が少なくなった為でしょう。


    ミルクスープ風に炊いてしまいました。

    バターと塩胡椒で味付け、ブロッコリを添えれば出来上がり~。

    もう少しとろみ感が欲しかったと反省。

    (片栗粉がすくなかった?、片栗粉に代わる物は?)
     レシピ見なくちゃいけませんね。
     我流ですよ。

    鯛ホタテとブロッコリのミルク煮

    総合的な自己評価、「上出来」でしょう。



    食欲なくした方がおりましたら
    まことに申し訳けありません。

    助言いただければ励みになります。
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 16

    « 穏やかな春の一日です。  |  サクラ。 »

    コメント

    Re: にむにむらっくさんへ

    > 旬の食材の採りたてをお料理。*^^*
    > く~っ!贅沢~ マリネ美味しそう。。。
    >
    > たらの芽はなかなか手に入らないのでアボガト買って
    > 食を満たしました ^^
    >
    > 昨日、ベランダにヘチマの種をまきました。
    > 自信なしですが・・・育ちますように~
    > ありがとうございました *^^*

    おはようございます。
     たくさん収穫しましたらお裾分けできるかも?
     今日はこれから、筍の収穫に出かけます。
     ヘチマ、愉しみですね。
     陽あたりがいいかと思います、大きくなると思います。
     ありがとうございます。
     これからも宜しくお願いします。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/01 09:41 * edit *

    Re: メラメ~ラ炭眼鏡さんへ

    > 2日前、タラの芽探しに行ったら、ほぼとられていました。小さい芽をいくつか発見しましたが、もうちょい大きくならないと。あさってとりに行く予定ですが、また取られてるかも。祈ります。

    おはようございます。
    物産館には自然のたらの芽がかなり出まわるようになりました。
    収穫できるといいですね。
    七輪で焼いた写真、拝見したいです。期待しています。
    コメントありがとうございました。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/01 09:39 * edit *

    Re: たらの芽!

    > モナリサひとみさんへ
    >
    > おはようございます!
    >
    > たらの芽の季節ですね。
    > まだ、こちらでは旬はもう少し先のことと思います。
    >
    > たらの芽を食べたくなりました。v-519

    ダックさん、

     おはようございます。
     瞬く間に春全開になってます。
     花の写真、整理しきれなくなって来ました。
     たらの芽やよもぎの天ぷら料理の写真、追って紹介します。
     いつもありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/01 09:36 * edit *

    Re: こんにちは

    > たらの芽 といえば
    > 天婦羅くらいしか 食べ方を 知りませんでしたが
    > マリネも 美味しそうですね^^
    >
    > すまし汁が 綺麗に澄んでいて 美しい
    > 私は いつも 濁らせてしまいます^^;

    kotoneさん。

     おはようございます。
     天ぷらも良いですけどさっぱりのサラダ感覚もいけます。
     すまし汁やスープ類は、難しいと感じています。
     まだまだ修行が足りません。
     コメントありがとうございました。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/01 09:34 * edit *

    Re: wakasaママさんへ

    > こんばんは
    >
    > 美味しいでしょうね~
    >
    > およばれしたいくらいです~。

    おはようございます。
    バタバタしてまして返信遅れました。
    料理は我流です。
    何でも試して見ると意外な発見があったりします。
    いつもありがとうございます。
    たけのこ掘りに行ってきます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/01 09:32 * edit *

    Re: れぃんさんへ

    > こんにちわ~
    > タラノメのマリネが美味しそうです~♪
    > その上タコまでも入っているんですね^^
    > お呼ばれしたいです、たこのマリネが大好きです^^
    > 春一番の旬もののタラノメ、てんぷらよりもフレッシュに感じられそうです♪
    >
    > 鯛のミルクシチューも美味しそうです~
    > こちらも春の贅沢さをいただけるお料理ですね
    > 鯛のスープシチューに降参です
    > 「上出来」を越していると思います( *^^)(*^^*)ッ!

    おはようございます。
     田舎ならではの旬の食材をどうなに調理するか
     まだまだ、工夫や練習が足りません。
     ネットのレシピを見てはこんなアレンジでどうかなんて
     暇さえあれば考えているといった具合です。
     皆さんのブログもとても勉強になります。
     返信遅れてすみません。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/01 09:27 * edit *

    Re: ゆーさんへ

    > こんばんは。
    > タラの芽は、いつも天ぷらでしか
    > 食べたことありませんでした・・。
    > こういう食べ方もあるのですね。
    > なるほど、なるほど・・・。
    > ありがとうございます。(^v^)

    おはようございます。
    返信遅くなりすみません。
    自宅に戻られたでしょうか。
    天ぷらの油を敬遠しがちです。
    香りとシャキシャキ感が楽しめる食べ方かと思っています。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/01 09:21 * edit *

    Re: こんばんは

    > 十分おいしそうですよ。
    > 最近なかなか手のこったものは食べさせてもらってないですね。
    > 相方が、職場が異動となって、前の職場の残務整理で帰りが遅いので仕方ないんですけどね。
    > 自分で作ることが出来たらいいのですが、どこに何があるのかさっぱりわかりません。
    > 相方がいなかったら餓死するかもしれませんね。

    おはようございます。
     冬眠している間に4月になりました。
     返信も遅くなりすみません。
     お褒め頂きありがとうございます。
     出来ることは練習して上達したいと思っています。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/01 09:19 * edit *

    旬の食材の採りたてをお料理。*^^*
    く~っ!贅沢~ マリネ美味しそう。。。

    たらの芽はなかなか手に入らないのでアボガト買って
    食を満たしました ^^

    昨日、ベランダにヘチマの種をまきました。
    自信なしですが・・・育ちますように~
    ありがとうございました *^^*

    にむにむらっく #- | URL
    2012/03/31 15:47 * edit *

    2日前、タラの芽探しに行ったら、ほぼとられていました。小さい芽をいくつか発見しましたが、もうちょい大きくならないと。あさってとりに行く予定ですが、また取られてるかも。祈ります。

    メラメ~ラ炭眼鏡 #- | URL
    2012/03/31 10:51 * edit *

    たらの芽!

    モナリサひとみさんへ

    おはようございます!

    たらの芽の季節ですね。
    まだ、こちらでは旬はもう少し先のことと思います。

    たらの芽を食べたくなりました。v-519

    duck4 #Vt/ZXMnQ | URL
    2012/03/31 08:12 * edit *

    こんにちは

    たらの芽 といえば
    天婦羅くらいしか 食べ方を 知りませんでしたが
    マリネも 美味しそうですね^^

    すまし汁が 綺麗に澄んでいて 美しい
    私は いつも 濁らせてしまいます^^;

    kotone #- | URL
    2012/03/30 10:32 * edit *

    こんばんは

    美味しいでしょうね~

    およばれしたいくらいです~。

    wakasaママ #- | URL
    2012/03/29 21:21 * edit *

    No title

    こんにちわ~
    タラノメのマリネが美味しそうです~♪
    その上タコまでも入っているんですね^^
    お呼ばれしたいです、たこのマリネが大好きです^^
    春一番の旬もののタラノメ、てんぷらよりもフレッシュに感じられそうです♪

    鯛のミルクシチューも美味しそうです~
    こちらも春の贅沢さをいただけるお料理ですね
    鯛のスープシチューに降参です
    「上出来」を越していると思います( *^^)(*^^*)ッ!

    れぃん #gGj3Lv6Q | URL
    2012/03/28 19:25 * edit *

    No title

    こんばんは。
    タラの芽は、いつも天ぷらでしか
    食べたことありませんでした・・。
    こういう食べ方もあるのですね。
    なるほど、なるほど・・・。
    ありがとうございます。(^v^)

     ゆー #- | URL
    2012/03/28 19:06 * edit *

    こんばんは

    十分おいしそうですよ。
    最近なかなか手のこったものは食べさせてもらってないですね。
    相方が、職場が異動となって、前の職場の残務整理で帰りが遅いので仕方ないんですけどね。
    自分で作ることが出来たらいいのですが、どこに何があるのかさっぱりわかりません。
    相方がいなかったら餓死するかもしれませんね。

    ネコビーバー #sy32fyL2 | URL
    2012/03/28 18:33 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

