QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    穏やかな春の一日です。 

    4月1日、今日だけは嘘が許されるApril Foolです。

    驚きやビックリで持って、シャレ(洒落)が正しいのかと思う。

    とは言えども、あまりビックリし過ぎても大変な事になりかねません。

    最近はサプライズの言葉がしっくりきます。

    普段あまり目にしない写真をサプライズで南国からお届けします。

    蓮華草さん咲いていました。

    黄色の母子と一緒です。
    IMG_1677.jpg


    川沿いのサクラも満開です。
    IMG_1684.jpg




    たらの芽、よもぎの天ぷらです。天ぷらにしても香りが良いです。
    IMG_1666.jpg



    黄色い花がきれいな「ツワブキ」の炒め物です。
     (母が皮を剥き、炒めた物です)
    惣菜屋さんでは、煮しめにしてあります。

    ふきよりも柔らいシャキシャキ感があります。

    極めてシンプルな一品です。

    IMG_1661.jpg

    卵を割り落として、チャンプルー風でもいけるかと思います。

    飽きるまでは、この調理法が続きます。






    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 6

    « 筍掘りです。  |  季節の食材を調理しました。 »

    コメント

    Re: wakasaママさんへ

    > こんばんは
    >
    > サクラが満開ですかやはり暖かい地域なんですね、
    >
    > 素晴らしく綺麗なサクラさんですやん、
    >
    > ツワブキもえぐみが無いので食べやすいから油炒めうちもよくします、
    >
    > いつも思うのですがチョコチョコ登場されるお母様の、
    >
    > 植物に注がれる愛情が素敵で宜しいなあ。

    おはようございます。
     全国で荒れ模様の天気でした、こちらも強風でした。
     サクラは花吹雪のごとく舞ってました。
     そろそろ終わりになります。
     ツワブキ、油炒めしているんですね。
     こっちだけかと思ってました。
     母の花好きを受け継いでいるのでしょうか。
     今や私のほうが世話は上手くなったと自負しています。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/04 09:27 * edit *

    Re: himawariさんへ

    > ご無沙汰しております
    > タラの芽
    > よもぎ、贅沢ですね~
    > 山菜は大好きですがタラの芽は手に入りません。
    > ツワブキもシンプルで美味しそうですね
    > 一足早い旬のお料理
    > 美味しそうです♪

    おはようございます。
     こちらでは旧暦で桃の節句をします。
     よもぎを餅に練り込んだよもぎ餅を作ります。
     春の香りを一層感じます。
     そろそろhimawariさんとこにも春が来ます。
     思い出いっぱいの春かと思います。
     お味噌もいい出来具合かと想像しております。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/04 09:21 * edit *

    Re: モナリンさんへ

    > ふきより柔かいのですか?
    > ツワブキが食べられるなんて、知りませんでした。
    > タラの芽、ヨモギ・・・山菜の香りが漂ってきます。
    > 懐かしいレンゲの花。故郷に帰りたくなりました。

    おはようございます。
     関東地方でよく見かけるかと思いますが
     キャラブキ(佃煮)や煮しめで食べます食感と比べますと
     柔らかいと思います。でもこの時期だけです。
     柿の新芽も天ぷらで食べますよ。
     レンゲを植えてある田んぼは少なくなりました。
     懐かしく感じて頂けて嬉しいです。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/04 09:16 * edit *

    こんばんは

    サクラが満開ですかやはり暖かい地域なんですね、

    素晴らしく綺麗なサクラさんですやん、

    ツワブキもえぐみが無いので食べやすいから油炒めうちもよくします、

    いつも思うのですがチョコチョコ登場されるお母様の、

    植物に注がれる愛情が素敵で宜しいなあ。

    wakasaママ #- | URL
    2012/04/04 02:54 * edit *

    ご無沙汰しております
    タラの芽
    よもぎ、贅沢ですね~
    山菜は大好きですがタラの芽は手に入りません。
    ツワブキもシンプルで美味しそうですね
    一足早い旬のお料理
    美味しそうです♪

    himawari #mQop/nM. | URL
    2012/04/03 19:24 * edit *

    ふきより柔かいのですか?
    ツワブキが食べられるなんて、知りませんでした。
    タラの芽、ヨモギ・・・山菜の香りが漂ってきます。
    懐かしいレンゲの花。故郷に帰りたくなりました。


    monalisa #- | URL
    2012/04/03 15:56 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

