QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    筍掘りです。 

    今年初めての筍の収穫です。

    昨年よりも生え具合が良いと近隣の方が話しています。

    期待を膨らませて竹林(雑木もたくさん)へ。

    最初に出会えたのはこの方です。
    IMG_1706.jpg
    IMG_1707.jpg
    山には既にお客様が来てまして、あちこち荒らしています。

    新芽は、鹿や野うさぎさんの好物です。

    今年は被害も少なく感じます。

    この日、掘り上げた筍です。
     (叔母へ初物ですとお届けした残りです)
     (兼ね兼ね筍はまだ生えていないかと話していました)
     (とても喜んで、また掘ったらもってくるよ~)
    IMG_1708.jpg
    皮を剥いて綺麗に洗い、
    釜のお湯の中で気持ちよさそうにしています(見えます)。
    IMG_1726.jpg

    夕方の食卓には、定番のタケノコ刺し身で登場です。
    IMG_1742.jpg

    体も程よく動かしたお陰で、より美味しく感じます。

    2年ほど前から竹山の手入れしてましたので、歩きやすく掘りやすく

    なってきました。理想は京都へ行きますと見かける竹林です。

    持っていった珈琲、これも美味しさが際立ちました。

    適度に陽が入るように間伐して、お茶席でも作りたいなあと

    一人思い描きながらいつの間にか寝てました。

    blogram投票ボタン
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 14

    « 長寿桜が可愛く咲いています。  |  穏やかな春の一日です。 »

    コメント

    Re:12/04/11 14:25:28 コメント様へ。

    少しばかりの春をお愉しみください。
    いつもコメントありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/11 22:06 * edit *

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    # | 
    2012/04/11 14:25 * edit *

    Re: Reveilleさんへ

    > 早いですね。もう筍がありましたか。
    > お刺身、美味しそうですね。大分でもタラの木が芽ぶき始めました。今日は義母宅でとれたフキの白和えを作って食べました。山菜が美味しい季節になりましたね。

    4月1日が今年初の筍掘りでした。
    小さいものから程良い大きさまで30本ほど収穫しました。
    8日は弟夫婦も参戦して28本。

    フキと筍、スパゲッティと絡ませて
    ペペロンチーノ風で食べています。お勧めします。

    大地の恵みに感謝ですね。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/09 20:42 * edit *

    早いですね。もう筍がありましたか。
    お刺身、美味しそうですね。大分でもタラの木が芽ぶき始めました。今日は義母宅でとれたフキの白和えを作って食べました。山菜が美味しい季節になりましたね。

    Reveille #83M5tZdY | URL
    2012/04/08 00:52 * edit *

    Re: モナリンさんへ

    > もう筍が・・・羨ましいです。
    >
    > こっちまで、送ってください~。
    >
    > 筍のお刺身、サイコー\(^。^\)(/ ^ ^)/チャチャチャ

    おはようございます。

    特別にモナリンお姉様に。

    大きな釜で茹でて、フリザーパックでお送りします。

    採れたて茹でたてを。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/07 07:05 * edit *

    Re: タケノコ!

    > モナリサひとみさんへ
    >
    > こんばんは!
    >
    > タケノコの季節なんですね?
    > こちらでは、もう少し後になるかと思います。
    >
    > タケノコも刺身で食べられるのも若くて、新鮮だからですよね。
    > そして、タケノコは鹿や野うさぎの好物なのですね!v-519v-521

    ダックさん。

     おはようございます。

     清瀬川付近のサクラ開花、もうすぐですね。

     こちらは葉桜へと変わりつつあります。

     タケノコ自体は、イノシシさんが大好きです。

     タケノコもオスとメスがありまして、女竹が好まれます。
     
     イノシシさんは嗅覚が鋭いので、この女竹を食べるんですよ。

     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/07 07:02 * edit *

    Re: 南の風さんへ

    > こんばんは お元気ですか ?
    >
    > 筍を見ると本格的な春を感じますね。
    > たまりませんね ! さぞ、美味しかったことでしょう。
    > 春爛漫な季節を、お楽しみください。

    おはようございます。

     至る所でサクラが満開です、そして木々の新芽の緑色が眩しいです。

     さしみ風も良し、煮しめも良いかと思います。

     5日周期くらいで大きくなります。仕事が増えそうです。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/07 06:57 * edit *

    Re: れぃんさんへ

    > monalisahitomiさん こんにちわ
    > わ まるまるとした筍、雛様のようにあいらしく思います
    > どれほどに柔らかいのでしょう
    > 茹でられ中の窯のなかのたけのこちゃん これからの変身にワクワクしているようですね♪
    >
    > おばさまもお喜びのことでしたでしょうね (*^_^*)
    > 私もお初もの、西を向いて笑って見せていただきました^^

    おはようございます。

     この時期のタケノコは、特に柔らかいですよ。

     茹でたものは、力加減では潰れてしまうほどです。

     アク抜きは、火力の強い薪で茹でる方法が一番かと思います。

     田舎でしかできないことです。

     96歳のオバ、待ち遠しかったと喜んでました。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/07 06:54 * edit *

    Re: wakasaママさんへ

    > こんにちは
    >
    > 孟宗竹の超高級品ですね、
    >
    > 甘みがあって美味しいでしょう、
    >
    > 竹林のお茶席なんて素敵です~
    >
    > 筍掘りの夢見ましたわ。

    おはようございます。

     山林を保護しながら季節の食材を楽しんでいます。

     竹林面積は全国一位だったかと。

     少しづつ手入れして理想の竹林に近づければと思っています。


    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/07 06:33 * edit *

    もう筍が・・・羨ましいです。

    こっちまで、送ってください~。

    筍のお刺身、サイコー\(^。^\)(/ ^ ^)/チャチャチャ

    monalisa #- | URL
    2012/04/06 23:35 * edit *

    タケノコ!

    モナリサひとみさんへ

    こんばんは!

    タケノコの季節なんですね?
    こちらでは、もう少し後になるかと思います。

    タケノコも刺身で食べられるのも若くて、新鮮だからですよね。
    そして、タケノコは鹿や野うさぎの好物なのですね!v-519v-521

    duck4 #Vt/ZXMnQ | URL
    2012/04/05 19:55 * edit *

    こんばんは お元気ですか ?

    筍を見ると本格的な春を感じますね。
    たまりませんね ! さぞ、美味しかったことでしょう。
    春爛漫な季節を、お楽しみください。

    南の風 #- | URL
    2012/04/04 22:49 * edit *

    monalisahitomiさん こんにちわ
    わ まるまるとした筍、雛様のようにあいらしく思います
    どれほどに柔らかいのでしょう
    茹でられ中の窯のなかのたけのこちゃん これからの変身にワクワクしているようですね♪

    おばさまもお喜びのことでしたでしょうね (*^_^*)
    私もお初もの、西を向いて笑って見せていただきました^^

    れぃん #gGj3Lv6Q | URL
    2012/04/04 20:07 * edit *

    こんにちは

    孟宗竹の超高級品ですね、

    甘みがあって美味しいでしょう、

    竹林のお茶席なんて素敵です~

    筍掘りの夢見ましたわ。

    wakasaママ #- | URL
    2012/04/04 15:29 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

