QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    ペペロンチーノ風にしてみました。 

    春の山菜、ツワブキ。

    油炒めで良いのならペペロンチーノ風にしてはどうかと考えた。

    2012-04-09T21-39-38.jpg

    サケの切り身は、栄養バランスと色合いに合うかと。

    パセリのミジン切りを添えました。

    プロの作るペペロンチーノには到底届きません。


    もう一つ、筍をつかって何か。

    また、スパゲティになりました。

    実は、ツワブキと筍を一緒にペペロンチーノ風にする予定だったのです。

    うっかりミスで筍を忘れていました。

    明太子パスタと洒落込んでみました。

    筍が判りますでしょうか、パスタと同系色でした。

    切り方に工夫が必要かと思っています。

    ニラを一緒に。
    2012-04-09T21-39-55.jpg

    日曜日は、総出で筍収穫でした。

    昔ながらのお釜でアクをとりながら茹で揚げました。

    2012-04-09T21-39-10.jpg

    炊き込みご飯、煮しめ、、、当分はタケノコづくしになりそうです。



    お気に入りのサクラ。
    2012-04-09T21-41-16.jpg
    IMG_1845.jpg

    blogram投票ボタン
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 4

    « 雨に濡れて嬉そうな方々です。  |  山々の色が目に優しくなりました。 »

    コメント

    Re: モナリンさんへ

    > monalisahitomiさん、おはようございます。
    > 我が家の庭にも、ツワブキがありますが、
    > あの幹が、食べられるとは知りませんでした。
    > 昨日、スーパーで見かけた筍のお値段にビックリしました。
    >
    > 和食でしたら、手っ取り早く、やはり炊き込みご飯と煮物かな。
    > 鯛と筍でちらし寿司にも、してみようかしら?
    > そうイタリアンもいいですね。
    > 中華も・・・
    > 4月は、筍が旬。色々、楽しめますね。
    >
    > お気に入りの桜並木。鹿児島の空気も・・・ご馳走様。

    今晩は。
     ツワブキ、皮を取るとき指に色素が付いて始末が悪いです。
     お酢で取れるとか聞きますが、かなり醜いことになります。
     あまりお勧めの食材ではないように思えます。
     筍、時間が経ちますとみずみずしさが少なくなります。
     スーパーの店頭に並ぶ頃は相応の時間が経過しているかと。
     お気遣いのコメントありがとうございます。
     来週中には、一番茶の摘み取り製茶も始まります。
     折を見て新茶の風味をアップします。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/13 22:22 * edit *

    monalisahitomiさん、おはようございます。
    我が家の庭にも、ツワブキがありますが、
    あの幹が、食べられるとは知りませんでした。
    昨日、スーパーで見かけた筍のお値段にビックリしました。

    和食でしたら、手っ取り早く、やはり炊き込みご飯と煮物かな。
    鯛と筍でちらし寿司にも、してみようかしら?
    そうイタリアンもいいですね。
    中華も・・・
    4月は、筍が旬。色々、楽しめますね。

    お気に入りの桜並木。鹿児島の空気も・・・ご馳走様。

    monalisa #- | URL
    2012/04/12 07:07 * edit *

    Re: wakasaママさんへ

    > こんにちは
    >
    > 美味しそうです~おかずも竹の子も・・・、
    >
    > たけのこは茹でるのお釜が一番でしょうね、
    >
    > 絶対に良いに決まっていますよ、
    >
    > お釜の中で竹の子がイキイキしてます~、
    >
    > サクラの花も綺麗ですね~。

    こんにちは。

     素材の良さを引き出してご馳走になる工夫が大切かと思っています。

     薪を燃やし直火で茹でますとやんわり仕上がります。

     ガス火でも良いのですが、この方が季節感を味わえます。

     郡山のサクラ祭りも素敵でした。

     いつもコメント頂きありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/11 09:40 * edit *

    こんにちは

    美味しそうです~おかずも竹の子も・・・、

    たけのこは茹でるのお釜が一番でしょうね、

    絶対に良いに決まっていますよ、

    お釜の中で竹の子がイキイキしてます~、

    サクラの花も綺麗ですね~。

    wakasaママ #- | URL
    2012/04/10 11:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

