QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    一番茶の葉の色具合が最高潮です。 

    近隣のお茶畑は、薄緑から濃い緑の葉色に変わっています。

    日々色が変わり輝いく緑色になっています。

    小中学校のほとんどの校歌に、

    「お茶」や「緑」の文言や文字が使われています。土地柄でしょう。

    お茶畑の様子をどうぞ。

    2週間ほど前の様子。
    IMG_1849.jpg

    先週の様子。
    IMG_2041.jpg

    緑の色素が鮮やかに、そしてコクや甘さを引き出すためのお化粧です。
    寒冷紗が役目を担います。
    IMG_2042.jpg

    一面の薄緑色が、黒くなります。

    その間、凡そ1週間で濃い緑色に変わります。

    辺りは、新茶の香りでいっぱいです。
    IMG_2043.jpg

    アップルミントやレモンタイムさんも香りでは負けません。

    レモングラスもどんどん生長してほしい。

    バラも負けない程の香りです。

    花に囲まれて、嗅覚が麻痺しそうです。

    blogram投票ボタン


    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 6

    « 君子蘭です。  |  期待した通りの赤いフリージアでした。 »

    コメント

    Re: monalisaさんへ

    > 私の故郷、山梨県南部町では、南部茶(品種:やぶ北)が・・・
    >
    > 新茶、楽しみですね。
    > 今年の出来は、どうでしょうか?
    > 静岡県の富士高校に越境通学していましたので
    > 運動会には、「茶っきり節」を踊らされていました。
    >
    > キャールが鳴くんで・・・雨ずら~よー♪
    >
    > 新茶の香りに癒されて・・・あらあら、嗅覚が麻痺ですか?
    > これから、百花繚乱
    > もっと、大変になって、ゆっくりしていられませんね(0ノ*)オーホホッ

    こんにちは。

     キャール、、、(笑)、、、蛙さのことでしたか。
     ずら~、、、(笑笑)、、、方言なんですね。
     こちらのお茶もほとんどヤブキタです。
     意外と知られていませんが、甘みと香りは中々良いですよ。
     先週土曜から製茶始まりました。
     適度な寒さや雨と霧で葉の芽立ちが良いかと思います。
     近いうちに試飲の機会をつくます。
     少しゆっくりし過ぎたようです。(返信遅くなりすみません)。
     春眠暁を覚えずでしょうか。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/27 11:17 * edit *

    Re: 茶摘と初夏!

    > モナリサひとみさんへ
    >
    > こんにちは!
    >
    > 鹿児島に行ったときに、空港周辺にお茶畑が広がっていたことを思い出しました。
    > もうそろそろ茶摘の時期でしょうか?
    > いや、もうすでに茶摘をしているのでしょうかね。
    >
    > こちらでは、やっとサクラが開花。
    > 今週には、満開になると思います。
    >
    > 鹿児島はそろそろ初夏ではないでしょうか?v-519v-521

    ダックさん。

     今晩は。
     とても早く春が来まして、夏の準備になります。
     つばめさん、いつ卵をかえしたかわかりませんが。
     雛の面倒見と巣作りに元気いっぱいです。 
     今日は、夏日に近い程暑いです。
     いつもありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/23 21:37 * edit *

    Re: No title

    > 実は静岡県人です。
    > 静岡でもそれほどお茶が盛んではない西部地区に住んでいるのですが、
    > それでもお茶畑を見るだけで安らぎを感じます。
    > この季節いろいろな香りが楽しめていいですよね。
    > 風邪を引いてしまったので早く治して散策したいなぁ。
    > blogram.jpポチッと。

    今晩は。
     静岡、お茶名高いところですね。
     掛川辺りが一番かと思います。
     そうしますと、西は浜松市でしょうか。
     東西に長い静岡ならではでしょう。
     ゆっくりいきましょう。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/23 21:30 * edit *

    No title

    私の故郷、山梨県南部町では、南部茶(品種:やぶ北)が・・・

    新茶、楽しみですね。
    今年の出来は、どうでしょうか?
    静岡県の富士高校に越境通学していましたので
    運動会には、「茶っきり節」を踊らされていました。

    キャールが鳴くんで・・・雨ずら~よー♪

    新茶の香りに癒されて・・・あらあら、嗅覚が麻痺ですか?
    これから、百花繚乱
    もっと、大変になって、ゆっくりしていられませんね(0ノ*)オーホホッ

    monalisa #- | URL
    2012/04/23 08:15 * edit *

    茶摘と初夏!

    モナリサひとみさんへ

    こんにちは!

    鹿児島に行ったときに、空港周辺にお茶畑が広がっていたことを思い出しました。
    もうそろそろ茶摘の時期でしょうか?
    いや、もうすでに茶摘をしているのでしょうかね。

    こちらでは、やっとサクラが開花。
    今週には、満開になると思います。

    鹿児島はそろそろ初夏ではないでしょうか?v-519v-521

    duck4 #Vt/ZXMnQ | URL
    2012/04/22 15:14 * edit *

    No title

    実は静岡県人です。
    静岡でもそれほどお茶が盛んではない西部地区に住んでいるのですが、
    それでもお茶畑を見るだけで安らぎを感じます。
    この季節いろいろな香りが楽しめていいですよね。
    風邪を引いてしまったので早く治して散策したいなぁ。
    blogram.jpポチッと。

    のっぽ #- | URL
    2012/04/22 14:43 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

