QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    桐下駄の桐の花です。 

    杉をバックに紫の花が見えます。

    ベージュの蕾から出てきた紫色の桐の木の花です。

    枝から伸びた先の蕾と花を見ても、桐箪笥・桐下駄が生まれるとは

    想像が出来ないほど可憐で清楚さを感じます。
    IMG_2180.jpg

    IMG_2182.jpg
    2012.4.29写真を入れ替えました。
    少し見易いでしょうか。


    根本の直径30センチ程、3階建て相当の高さになっています。

    この桐から作った下駄やタンスに触れることが叶うでしょうか。

    毎年、花や樹形を愉しんだ方が現実的なようです。




    温泉への道中の麦畑がなんとも言えない色です。

    これから粉になりパンになり、食べられると思うと愛おしくも感じます。

    IMG_2120.jpg

    IMG_2121.jpg


    小学生の頃、読んだ本の記憶がうっすらとあります。

    北国のサクラ開花を報道していました。

    春が北上していますね。

    ネットでプチ旅行しましょ。

    訪問頂きましてありがとうございます。
    応援のポチッを宜しくお願い致します。
    blogram投票ボタン
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 12

    « 根もとには細心の注意を払いましょう。  |  君子蘭です。 »

    コメント

    Re: こんにちは~

    > 桐の花 久しぶりで見ました
    > 綺麗ですね~~!
    > 昔、桐下駄 おじいちゃんに作ってもらいました^^
    > ポチっ!

    トマトの夢3。

     今晩は。
     花が咲く年と咲かない年があるように感じています。 
     昨年は見落とした記憶も無い位、存在感の無い木でした。
     今日の強風でだいぶ花が散りました。
     
     今の大きさなら桐下駄は作れそうそうです。
     いつもありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/30 22:24 * edit *

    Re: monalisaさんへ

    > 息子が通っていた小学校の校章が、「五三の桐」でしたので、
    > 勿論、校庭にも桐が植えられていて、紫のこの花は、懐かしいです。
    > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E7%B4%8B
    > 麦は、子供の頃、冬場に麦踏してあげればするほど
    > 良い麦に育つ・・・と言われ
    > 通学時に、田んぼの麦踏を・・・
    > 今でも、麦踏は行うのかしら?
    >
    > 桜前線、北上ですね。
    > もう少し年老いたら、オッカケもいいかな?
    > 今は、ネットでオッカケけ・・・ですね。

    今晩は。
     総理がメディア向けに話す時にいつも目にする桐紋でした。
     うっすら記憶に在りながら思い出せませんでした。
     見れば見るほど蕾・花・葉を上手く紋様にしてありますね。
     
     子供の頃、それも寒い時に麦踏みを手伝っていました。
     右右、、、、、左左、、、、、いつ終わるのかと、そんな記憶があります。
     絵画にある「落穂ひろい」、、、あれは麦なんでしょうね。
     できれば落ち穂拾いをしたかったです、今はコンバインで一網打尽です。
     鳥も寄り付かなほど拾う「穂」は有りませんから。

     追っかけします、一緒に如何でしょうか。
     アッシーでもかまいませんよ~。
     いつもありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/30 22:21 * edit *

    Re: wakasaママさんへ

    > こんばんは
    >
    > 桐のお花が可愛くて、拡大鏡で見せて貰いました。
    >
    > うちのリンクさんの大阪桐タンス職人さんが、
    > 桐のこといろいろ書いてはりますのでね、
    > 良かったらまた遊びに行ってあげて下さい。
    >
    > 福井の実家では五月祭りに麦わらを使い、
    > 子供みこしを毎年新しく役員さんたちが作られ、
    > 集落すべてのお家を子供たちが豊作祈願して回ります。
    >
    > 懐かしい麦の穂でした~。

    今晩は。
     写真、入れ替えました。
     
     そうなんです。わらは麦わら帽子の麦でした。
     最近の若い方は、稲かとおもっているのでしょう。
     麦のわら、ストローが無くてシャボン玉を飛ばす時に
     利用していました。懐かしい思い出です。
     硬くて怪我なんぞした記憶のありますよ~。
     そちらへのコメント、送信ミス?で分かり難くてすみませんでした。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/30 22:11 * edit *

    Re: のっぽさんへ

    > 桐ってこんな花が咲くんですね。
    > しかも3階ぐらいの高さのところに。
    > いつものように知ってとくした気分。
    > ありがとうございます。
    > でも記憶力が・・・(笑)
    > blogram.jpポチッと。

    今晩は。
     新鮮なお気持ちでご覧頂きありがとうございます。
     得した気分、もっと嬉しいですよ~。
     記憶力、、、う~ん、私よりは衰えていないかと思います。
     いつもありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/30 22:05 * edit *

    Re: 桐の花と麦の実!

    > モナリサひとみさんへ
    >
    > こんにちは!
    >
    > 麦の実が大きいです。
    > きっと、まもなく収穫でしょうね。
    >
    > 桐の花も初めて見ました。v-519v-521

    ダックさん。
     今晩は。
     撮影した麦畑を今日見てきました。
     ベージュ(金色が強い)から白っぽく変わっています。
     収穫は2・3日になりそうです。
     風が強くてなぎ倒されなければ良いかと按じてしまいます。
     桐の花は、珍しく咲いたかと思います、気が付かなかっただけかも。
     サクラと梅が同時に開花したとか報道で知りました。(青森だったか)。
     待ちわびた春を楽しんでください。
     いつもありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/30 22:02 * edit *

    Re: 風の音さんへ

    > こんばんは。
    >
    > 桐の花!
    > とても綺麗ですよね。
    > 私の田舎では女の子が生まれると、
    > 畑の隅に桐の木を植えます。
    > お嫁に行く時箪笥を作る為にと。
    > 私の家にも植えてありましたが、
    > 箪笥を作るほど太くにはなっていませんでした。
    > 因みに箪笥はお店から買いました(^^)。
    >
    > ところで、私の拙いブログを、
    > リンクしていただいているのを知りませんでした。
    > ありがとうございます。
    > 私のブログにもmonalisahitomiさま。のブログを
    > リンクしてもよろしいでしょうか。

    今晩は。
     桐タンスは、古くなっても綺麗に蘇りますね。
     ツゲと桐は、子供の誕生とともに植えていたようですね。
     近年は、外材の普及や加工材での家具作りが殆どかと思います。
     長い年月を経て家具に生まれ変わると思うと
     花や樹形が素敵に思えてなんと荘厳なことかと感心します。

     すみません、了解なくリンクさせて頂きました。
     リンクの件、どうぞよろしくお願いします。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/29 21:48 * edit *

    こんにちは~

    桐の花 久しぶりで見ました
    綺麗ですね~~!
    昔、桐下駄 おじいちゃんに作ってもらいました^^
    ポチっ!

    トマトの夢3 #- | URL
    2012/04/29 12:44 * edit *

    息子が通っていた小学校の校章が、「五三の桐」でしたので、
    勿論、校庭にも桐が植えられていて、紫のこの花は、懐かしいです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E7%B4%8B
    麦は、子供の頃、冬場に麦踏してあげればするほど
    良い麦に育つ・・・と言われ
    通学時に、田んぼの麦踏を・・・
    今でも、麦踏は行うのかしら?

    桜前線、北上ですね。
    もう少し年老いたら、オッカケもいいかな?
    今は、ネットでオッカケけ・・・ですね。

    monalisa #- | URL
    2012/04/29 07:32 * edit *

    こんばんは

    桐のお花が可愛くて、拡大鏡で見せて貰いました。

    うちのリンクさんの大阪桐タンス職人さんが、
    桐のこといろいろ書いてはりますのでね、
    良かったらまた遊びに行ってあげて下さい。

    福井の実家では五月祭りに麦わらを使い、
    子供みこしを毎年新しく役員さんたちが作られ、
    集落すべてのお家を子供たちが豊作祈願して回ります。

    懐かしい麦の穂でした~。

    wakasaママ #- | URL
    2012/04/28 19:41 * edit *

    桐ってこんな花が咲くんですね。
    しかも3階ぐらいの高さのところに。
    いつものように知ってとくした気分。
    ありがとうございます。
    でも記憶力が・・・(笑)
    blogram.jpポチッと。

    のっぽ #- | URL
    2012/04/28 14:11 * edit *

    桐の花と麦の実!

    モナリサひとみさんへ

    こんにちは!

    麦の実が大きいです。
    きっと、まもなく収穫でしょうね。

    桐の花も初めて見ました。v-519v-521

    duck4 #Vt/ZXMnQ | URL
    2012/04/28 09:42 * edit *

    こんばんは。

    桐の花!
    とても綺麗ですよね。
    私の田舎では女の子が生まれると、
    畑の隅に桐の木を植えます。
    お嫁に行く時箪笥を作る為にと。
    私の家にも植えてありましたが、
    箪笥を作るほど太くにはなっていませんでした。
    因みに箪笥はお店から買いました(^^)。

    ところで、私の拙いブログを、
    リンクしていただいているのを知りませんでした。
    ありがとうございます。
    私のブログにもmonalisahitomiさま。のブログを
    リンクしてもよろしいでしょうか。


    風の音 #hizljNKI | URL
    2012/04/27 23:00 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

