QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    根もとには細心の注意を払いましょう。 

    春の清々しい空気を味わい、イチゴや新茶の香りで臭覚も鈍りがちです。

    花粉症は有りませんが、春霞の為か視界も悪く感じます。

    ゴホンッ、お歳を召したせいでしょう。

    足元は大丈夫でしょうか、まだまだ、軽快にスキップできますよ~。

    イエイエ、木花さんたちの足元です。

    気を付けて観ますと大変なことを発見して、幼少の頃にもどった感激です。

    モミジアオイの根もと(昨年の枯れ枝)に新芽が有りました。
    IMG_2165.jpg

    シコンノボタン、此処にも新芽です。
    IMG_2167.jpg

    「かんねんかずら」、一般的には「葛」。
    流動食にも使われています、葛切りでご存知の原料「葛のねっこ」です。
    秋口に赤紫色の可愛いい花が咲くツル状の葛のねもと(、、、ねっこ)です。
    IMG_2048.jpg


    土の色で暗くなりました、明るい根もとの写真を。
    セロリ。脇芽がいっぱいになってきました。
    辛子マヨネーズと一緒に、カリカリサクサク歯ごたえがたまりません。
    IMG_2192.jpg

    今年はイチゴの養生が上手くいったと自負。
    小粒も有りますが、日に10個(5個×2人)程が口にできます。
    生き物がたくさんいるのでしょう。
    人様とどちらが先に食べるか競争しているような状況です。
    時期を逸してしまいますと絶好のスイーツになってしまいます。
    既にたくさんお召しあがり下さいました。しょうが有りません無農薬ですから。
    IMG_2094.jpg
    IMG_2093.jpg

    今宵は、雨になりました。
    GW中は、サクラや梅が開花している北国が快晴でありますように。
    「明日は、南国でたくさん雨降らしてください」。
    お天道さま、よろしくおねがいしますよ~。


    訪問頂きましてありがとうございます。
    応援のポチッを宜しくお願い致します。
    blogram投票ボタン
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 2

    « ピンク、春色の花が集まりました。  |  桐下駄の桐の花です。 »

    コメント

    Re: monalisaさんへ

    > 葛の根元、初めて。
    > そうそう、いろんな草木が芽吹きだして・・・
    > 庭に見た事がない植物が?
    > 雑草か?なんの花が咲くのか? 見分けがつかなく様子見の物もあります。
    >
    > イチゴを作っていらっしゃるんですね。
    > 犯人は?☆~(ゝ。∂)
    > きっと、いつか何処かで知らぬうちに「恩返し」があるかもね。

    今晩は。
     11月下旬から4月中旬までが、葛として商品になる時期です。
     丁度最後の頃の物を撮影しました。
     年々、自然の物は少なくなっています。
     市販されている葛切りで100%のものは少ないかと想像します。

     そうなんです、植物・小さな生き物・蜂やチョウチョなど
     とても逞しく生きながらえています。
     犯人も気になりますが、イチゴの生長が上手のようです。
     多少、青い実や小粒も有りましたが、32個をもぎました。
     
     風にも負けず、バラの蕾がパンパンです。
     あす(1日)の開花を期待しながらせっせと支柱でカバーしました。
     ご結婚記念日、おめでとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/04/30 22:45 * edit *

    葛の根元、初めて。
    そうそう、いろんな草木が芽吹きだして・・・
    庭に見た事がない植物が?
    雑草か?なんの花が咲くのか? 見分けがつかなく様子見の物もあります。

    イチゴを作っていらっしゃるんですね。
    犯人は?☆~(ゝ。∂)
    きっと、いつか何処かで知らぬうちに「恩返し」があるかもね。

    monalisa #- | URL
    2012/04/30 07:33 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

