QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    節句によせて。 

    桃の節句、端午の節句と春はお祭りごとがたくさんあります。

    田舎では、旧暦でもお祝いしています。

    桃の節句では、紅白の餅とよもぎ餅をつきます。

    これはいただき物です。
    IMG_1743.jpg

    冷凍保存していました餅を今夜(5月2日)口にしました。

    未だに火鉢を出したままです。炭火焼きの時は重宝しています。
    2012-05-02T20-21-45.jpg

    2012-05-02T20-22-06.jpg


    勿論、甘いものも作ります。

    小豆を茹でてミキサーに掛け、汁気を絞りまして蒸した小豆の羊羹です。

    添加物一切無しの手作りです。絞る時の力の入れ具合で出来上がりが変わります。

    今年はかなり力強く絞りまして、上手く出来上がりました。

    IMG_1792.jpg

    そして、今日は紫芋を使い一品。

    工場長は母、私は丁稚に徹してました(笑)。

    飾り付けはワタクシですよ~。

    2012-05-02T20-21-32.jpg

    アップルミントは思いつきです。

    まん丸くボールの方が良かったでしょうか?




    明日は開花しそうな勢いのオクラホマ。
    2012-05-02T20-22-42.jpg

    訪問頂きましてありがとうございます。
    応援のポチッを宜しくお願い致します。
    blogram投票ボタン
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 8

    « オクラホマの香りがとてもいいですよ~。  |  ピンク、春色の花が集まりました。 »

    コメント

    Re: wakasaママさんへ

    > おはようございます、
    >
    > 美味しそうなのをよばれました、
    >
    > ありがとうございました、
    >
    > 小豆の羊羹はこれから畑で、
    >
    > ホツホツと一人で頂くのはどうでしょうかね。

    今晩は。
     
     すみません、新茶が間に合いませんでした。
     連休明けには美味しくなっているかと思います。
     羊羹や和菓子、最高ですね。
     お茶も良いですし、畑仕事の後のいっぱいの。。。。
     いつもありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/04 22:03 * edit *

    Re: のっぽさんへ

    > どれも美味しそう。
    > アップルミントとの相性は想像がつかず、食べてみたいです。
    > blogram.jpポチッと。

    今晩は。
     美味しく感じて頂き恐縮します。(まいう~ですよ)
     我流の取り合わせでした。
     いつもありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/04 21:59 * edit *

    Re: monalisaさんへ

    > 添加物一切ない小豆の羊羹・・・興味ありますね~
    > 紫芋の・・・「大きなカブ」をイメージしましたよ。
    >
    > 今朝から酷い土砂降りです。
    > 牡丹が、すっかり散ってしまいした。
    >
    > 薔薇の季節がやってきますね。
    > 楽しみです。

    今晩は。
     地産地消が原則なんです。
     素材の善し悪しを見極めた料理法かと思います。

     大変な雨と風、折角の花も犠牲に。
     来年に期待しながら南国で散歩して行ってください。

     空、空気、おひさま、花、、、みんな輝いく時期です。
     しばし喧騒を忘れてゆっくりとお過ごしくださいね。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/04 21:57 * edit *

    Re: 風の音さんへ

    > こんばんは。
    >
    > どれもこれも美味しそう(^^)
    > 今の時間見てはいけない物を見てしまいました。(^^)
    > どうしょう~
    > 小豆の羊羹のレシピ!
    > 欲しい~

    今晩は。
     返信遅れてすみません。
     夜中に良く無い画像になってあしまい、、、
     でも甘いものとかお腹に貯まるもの、、、チョット口にしたい。
     レシピを整理してみます。
     普通に「こしあん」が手に入れば、後は普通に作れるかと思います。
     小豆を水に浸し、茹で上げするまでの過程が良いのかもしれないなあ。
     注意点は、こしあんにするまでに出るミキサーの「熱」が大切かと。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/04 21:42 * edit *

    おはようございます、

    美味しそうなのをよばれました、

    ありがとうございました、

    小豆の羊羹はこれから畑で、

    ホツホツと一人で頂くのはどうでしょうかね。

    wakasaママ #- | URL
    2012/05/04 07:04 * edit *

    どれも美味しそう。
    アップルミントとの相性は想像がつかず、食べてみたいです。
    blogram.jpポチッと。

    のっぽ #- | URL
    2012/05/03 14:13 * edit *

    添加物一切ない小豆の羊羹・・・興味ありますね~
    紫芋の・・・「大きなカブ」をイメージしましたよ。

    今朝から酷い土砂降りです。
    牡丹が、すっかり散ってしまいした。

    薔薇の季節がやってきますね。
    楽しみです。

    monalisa #- | URL
    2012/05/03 07:35 * edit *

    こんばんは。

    どれもこれも美味しそう(^^)
    今の時間見てはいけない物を見てしまいました。(^^)
    どうしょう~
    小豆の羊羹のレシピ!
    欲しい~

    風の音 #hizljNKI | URL
    2012/05/02 23:15 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

