QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    南国の夏の木陰の主役、栴檀の花です。 

    こちらの木陰は、栴檀が葉をだして作ってくれます。

    最近の公園やゴルフ場などの木陰は、ケヤキが殆どかと思います。

    昔から学校の校庭には、必ず植えてあった栴檀です。

    大きな樹木ですが、花は小さく可憐な感じです。

    枝はいっぱいに花を付けています。
    IMG_2401.jpg

    IMG_2403.jpg

    栴檀の木について、チョットしたエピソードがあります。

    少し整理してからアップします。

    お出かけして来ます。

    訪問頂きましてありがとうございます。
    応援のポチッを宜しくお願い致します。
    人気ブログをblogramで分析
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 8

    « 小さくて愛おしく思います。  |  春から初夏にかけてタケノコ全盛です。 »

    コメント

    Re: monalisaさんへ。

    > おはようございます。
    > お声から、ゆっくり暮らしているご様子、十分に伺われましたよ。
    >
    > 私の通っていた小学校にも、栴檀の木が、校門のすぐ脇に
    > ありました。
    > 『栴檀は、双葉より芳し』って、・・・そんな事からでしょうね。
    > お花が・・・こんな風だったとは・・・(ノ´▽`)ノワオオオッ~♪
    > あのころは、花に興味の行かなかった頃ですから~ね☆
    >
    > そうそう、近くの石神井公園にも、栴檀の木、ありますよ。
    >
    > 来週は、栴檀の木を見て育った友人と『我が家で麻雀』
    > この栴檀の花を愛でながら・・・小学校時代回想~で、〝イッパイイッカ”です~ね☆
    > <(_ _*)> アリガトォ です。

    こんにちは。
     ゆっくり暮らすを感じて頂きありがとうございます。
     世の中の植物を知らずに大きくなり、今頃なってから小学校の校庭を
     思い浮かべては、運動会の弁当の時、木陰を作ってくれていたなあと。

     今年は、桐の木、栴檀と比較的大きな樹木の花が目立つように思います。
     回想の場面に栴檀が登場ですか。
     全自動で回るとより昔の思いが指先に伝わるかもしれまシェーン。
     イッパイ⇒イッペ、、、こちらの方言。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/20 15:39 * edit *

    Re: wakasaママさんへ。

    > 昨日写したのと似てるかな
    >
    > 違うかなね
    >
    > 今日あたりアップして見ます、
    >
    > なにか教えてください~。

    こんにちは。
     
     ママさん所のアイリス、綺麗でしたよ~。
     言葉を失います。
     アップしたらコメントしますね。
     教えることあるでしょうかね???

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/20 15:31 * edit *

    Re: のっぽさんへ

    > 子供の頃は花より遊びに夢中で
    > 校庭にどんな花が咲いていたのか、
    > どんな樹木が植えられていたか、
    > 覚えていないのが正直なところです。
    > 1年ぐらい経っても再発しなかったら
    > 植物とか花を育ててみるのもいいかも。
    > blogram.jpポチッと。

    こんにちは。
     少年少女の頃は、ほかにもたくさん新鮮な物がありましたから
     致し方なかったかと思います。
     運動会(当時は9月下旬)の時は、栴檀の下で弁当を食べた記憶が
     在るくらいです。
     ボチボチ、ゆっくり養生しながらいきましょう。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/20 15:27 * edit *

    Re: 似てますね~

    > 栴檀の花、たわたに咲いて豊かな気分になります。*^^*
    > 同じセンダン科なのでニームと似ていますね~
    > 我が家のニーム。
    > 幼木なのに、もしかすると・・・・花が咲くかもしれません。

    にむにむらっくさん。
    こんにちは。

     ニームと樹形や葉っぱが似ていると感じます。
     ニームの花を観たいですね、是非咲かせてみてください。
     いつも訪問&コメありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/20 15:24 * edit *

    NoTitle

    おはようございます。
    お声から、ゆっくり暮らしているご様子、十分に伺われましたよ。

    私の通っていた小学校にも、栴檀の木が、校門のすぐ脇に
    ありました。
    『栴檀は、双葉より芳し』って、・・・そんな事からでしょうね。
    お花が・・・こんな風だったとは・・・(ノ´▽`)ノワオオオッ~♪
    あのころは、花に興味の行かなかった頃ですから~ね☆

    そうそう、近くの石神井公園にも、栴檀の木、ありますよ。

    来週は、栴檀の木を見て育った友人と『我が家で麻雀』
    この栴檀の花を愛でながら・・・小学校時代回想~で、〝イッパイイッカ”です~ね☆
    <(_ _*)> アリガトォ です。

    monalisa #- | URL
    2012/05/20 07:45 * edit *

    NoTitle

    昨日写したのと似てるかな

    違うかなね

    今日あたりアップして見ます、

    なにか教えてください~。

    wakasaママ #- | URL
    2012/05/19 16:48 * edit *

    NoTitle

    子供の頃は花より遊びに夢中で
    校庭にどんな花が咲いていたのか、
    どんな樹木が植えられていたか、
    覚えていないのが正直なところです。
    1年ぐらい経っても再発しなかったら
    植物とか花を育ててみるのもいいかも。
    blogram.jpポチッと。

    のっぽ #- | URL
    2012/05/19 14:59 * edit *

    似てますね~

    栴檀の花、たわたに咲いて豊かな気分になります。*^^*
    同じセンダン科なのでニームと似ていますね~
    我が家のニーム。
    幼木なのに、もしかすると・・・・花が咲くかもしれません。

    にむにむらっく #- | URL
    2012/05/19 11:09 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

