QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    ウルメイワシな一日です。 




    ケンミンショー、今年の5月は鹿児島シリーズのようです。

    鹿児島出身の女優「はしのえみ」さんが出演していました。

     <<みのもんた様>> 奥様のご冥福をお祈りします。


    その一コマ、「へっ」方言です。

      その指す意味が複雑なんです。

      1.ハエのこと。
      2.桜島の火山灰のこと。
      番組のナレーションにあったように、「へっ」の前後の言葉で
      どちらのことを指しているのか判断しています。

      最近は、余り聞かない(使わない)です。
      (我が母は、もちろん通じます)
      昔は、NHK(総合と教育)と民放1局しか無かったのです。
      メディアの普及や教育の現場で、標準語が浸透しました。


    番組でも触れていましたが、昔から第一次産業(今は第六次産業)が盛んです。
      
    その中で、驚くほど新鮮なイワシを食べて感動しました。

    マイワシが全国区でしょうか、出まわっているモノはウルメイワシです。

     ケンミンショーでも話題にしていた身近なスーパー「タイヨー」でお買い求め。

     鮮魚3パック、なんと1,050円也。

     阿久根漁港水揚げのアジ(中サイズ)とウルメイワシ2パック。



    ウルメイワシを捌いて、刺し身と焼き物にしました。

    IMG_2422.jpg
    青じそと梅干しを半身に巻き込んであります。
    フライパンにオリーブオイルひいて焼きました。
    塩コショウを少々で出来上がりです。
    IMG_2428.jpg

    やっぱり定番は、刺し身、、、お作り風とでもしましょ。
    IMG_2423.jpg
    生姜すりおろしと小ネギで。
    IMG_2425.jpg

    捌くときの感触がたまりません。
    包丁の刃が骨と身を綺麗に分けてくれます。
    びっくりするほど新鮮なのかを捌きながら楽しみました。
    刺し身にする時も、できるだけ水を使わずにイワシを丁寧に扱いました。
    でも、手の温度が気になりまして水に手を浸けながらの手仕事です。
    感動モノの皮の剥がれ具合です。


    調理しながら、

    「手の温もり」が必要な時も。

    でもこんな時は、冷たい「お手手」でいたいとか。
     (わがままです)

    手間や工夫、、、てまひまをかけられる現在に感謝しています。

    訪問頂きましてありがとうございます。
    応援のポチッを宜しくお願い致します。
    人気ブログをblogramで分析
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 11

    « つぶつぶさん、ありがとうございます。  |  バナナの香りと言えばシェイクでしょうか? »

    コメント

    Re: 12/05/29 鍵コメさんへ。

    とても淋しいです。

    貴方がいたからあの方は、幸せだったと私は思っています。

    もとのように元気になってください。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/30 21:05 * edit *

    Re: トマトの夢さんへ。

    > こんにちは♪
    >
    > 新鮮な海の幸、
    > ウルメイワシ お見事ですね
    > 美味しそう~

    今晩は。
     いつも訪問&コメントありがとうございます。
     写真が良いのでしょうか。
     たぶん、ウルメイワシさんが載せてと話したように思います。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/30 20:53 * edit *

    Re: Lily姫さんへ。

    > うわーん 美味しそう~~~~~~
    > つばが出る~~~(>_<) 
    > お腹がキュウッてなる~~~ (´Д`;)
    >
    > 小腹のすいたこの時間に訪問するんじゃなかったわ

    > お昼休みまでもたないかもっ
    >
    > 私、魚をさばくのが下手くそなんです
    > 包丁が悪いせいよって自分で言い訳してるけど
    > それだけじゃないんだろーなあ  テヘ (;´▽`A``
    >
    > それにしても美味しそうだわー
    > 来るんじゃなかったって思いながらも、何度も見てしまう
    > これは、ごはんもお酒もすすむくんですね~

    今晩は。
     
     お昼前でございましたか、これはとてもごめんなさいです。
     魚をさばくのは姫さんの細い繊細なお手手が一番かと思います。
     引き立て役は、素材と包丁です。
     たまたま、素材が良くて前の晩から包丁を砥いだことの成果かと思いますよ。
     いつもありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/30 20:50 * edit *

    Re: やまねこけん さんへ。

    > これは文句なしに美味そう。食べたい!!!

    コメありがとうございます。
    お元気で何よりかと思います。
    近くの漁港で水揚げされたピチピチです。
    そちらの穴子天ぷらは、これよりも美味しく思っています。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/30 20:43 * edit *

    Re: 美味しそう~

    > ウルメイワシの巻いたところ・・・ゾッ~としちゃった。
    > 横から見た方が、良いし…とっても美味しそうだね~
    > シソ、ウメが美味しさUPかな
    > 私は、新鮮なら『お刺身』がいいな~
    > エイコサペンタ塩酸(EPA)やドコサペンタ塩酸(DPA)が豊富
    > 高脂血症には、神様みたいな魚だね~

    monalisaさんへ。
     
     後で気づきました。
     大蛇ならない爬虫類かウミヘビに似てて、すみません。
     
     でも、ウルウルなウルメイワシに免じてお許しください。
     高いが着く、診断結果が気になります。
     歳を重ねてもウルメイワシのように輝いていたいなあ~。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/30 20:41 * edit *

    Re: wakasaママさんへ。

    > おはようございます
    >
    > ウルメイワシが飛び出てきそうですね、
    >
    > さぞ美味しかったことでしょう~
    >
    > うちなんか雑ですよ
    >
    > イワシは生姜煮かイワシ団子ぐらいしかよう作れませんの。

    今晩は。

     飛び出してきるように写ってしまいました。
     これを口にしたかと想い出すと気持ち悪くも思います。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/05/30 20:37 * edit *

    NoTitle

    こんにちは♪

    新鮮な海の幸、
    ウルメイワシ お見事ですね
    美味しそう~

    トマトの夢3 #- | URL
    2012/05/28 14:39 * edit *

    NoTitle

    うわーん 美味しそう~~~~~~
    つばが出る~~~(>_<) 
    お腹がキュウッてなる~~~ (´Д`;)

    小腹のすいたこの時間に訪問するんじゃなかったわ
    お昼休みまでもたないかもっ

    私、魚をさばくのが下手くそなんです
    包丁が悪いせいよって自分で言い訳してるけど
    それだけじゃないんだろーなあ  テヘ (;´▽`A``

    それにしても美味しそうだわー
    来るんじゃなかったって思いながらも、何度も見てしまう
    これは、ごはんもお酒もすすむくんですね~

    Lily姫 #- | URL
    2012/05/28 11:01 * edit *

    NoTitle

    これは文句なしに美味そう。食べたい!!!

    やまねこけん #- | URL
    2012/05/27 19:29 * edit *

    美味しそう~

    ウルメイワシの巻いたところ・・・ゾッ~としちゃった。
    横から見た方が、良いし…とっても美味しそうだね~
    シソ、ウメが美味しさUPかな
    私は、新鮮なら『お刺身』がいいな~
    エイコサペンタ塩酸(EPA)やドコサペンタ塩酸(DPA)が豊富
    高脂血症には、神様みたいな魚だね~

    monalisa #- | URL
    2012/05/27 09:38 * edit *

    NoTitle

    おはようございます

    ウルメイワシが飛び出てきそうですね、

    さぞ美味しかったことでしょう~

    うちなんか雑ですよ

    イワシは生姜煮かイワシ団子ぐらいしかよう作れませんの。

    wakasaママ #- | URL
    2012/05/26 07:05 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

