QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    つぶつぶさん、ありがとうございます。 



    降雨量が少なく感じています。

    降灰を取り除いて欲しい雨が降りません。

    少し早いようなとも思いながら梅の収穫と漬け込みをしました。

    地域によってバラツキがあるのでしょうか、今年は不作でした。

    昨年の半分程、5キロ弱を収穫しました。

    農産物直売所では、所狭しと梅が並べられていました。

    例年より多めに漬けようと10キロを買い足しました。

    IMG_2510.jpg

    紫蘇も生育が芳しくありません。

    このところの異常気象が影響しているのか不安になります。

    塩と焼酎を計り交互に混ぜてを繰返して、水が上がれば紫蘇で染に入ります。

    今年も良い梅干しになりますように。

    IMG_2512.jpg


    夕方、帰宅しますとテーブルに初物が置いてありました。

    IMG_2514.jpg
    IMG_2517.jpg

    茹でて食卓に。
    IMG_2518.jpg

    つぶつぶがびっしり詰まり柔らかく甘くて、ニコニコしながら
    美味しくご馳走になりました。
    生産地は、お茶で名高い「知覧」。

    過去には、特攻隊の基地がありたくさんの若い方々が飛び立った場所です。
    時代がめまぐるしく変わり忘れかけてしまいがちです。
    トウモロコシを口にしながら静かに合掌、そしてありがとう。


    訪問頂きましてありがとうございます。
    応援のポチッを宜しくお願い致します。
    人気ブログをblogramで分析
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 6

    « 夢見ごこちで気持ち良かったかな~。  |  ウルメイワシな一日です。 »

    コメント

    Re: トウモロコシ!

    > モナリサひとみさんへ
    >
    > おはようございます!
    > おいしい梅干ができることを願っています。
    > トウモロコシの初物が出回っているのですね!
    > こちらでは、ホームセンターでトウモロコシの苗が売っていました。
    >
    > おそらく、トウモロコシの収穫は、梅雨明けの7月後半ぐらいでしょうね!v-519v-521

    ダックさん、今晩は。

     返信遅くなりました。
     専業農家さんからのいただき物でした。
     流石に味わい良くプリプリの食感も最高でした。

     我が家でも植えていますが、収穫はまだ先です。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/06/10 23:03 * edit *

    Re: 初夏ですね。

    > ツブツブさん・・・ですか~
    > 以前あった梅は、10kg採れたのに、枯れて植えなおした梅は
    > 花の咲くのも遅く、実もさっぽり付けず~です。
    >
    > シソを入れる前の青漬けが好きです。
    > 梅干を、漬けたら、毎年つけなければいけない・・・と
    > 先人は、非常食の準備を怠らないように・・・との戒めなのか
    > 申しておりましたが、最近は、怠っています。
    >
    > トウモロコシの初物ですか?
    > もう、初夏の佇まいですね。

    monalisaさん、今晩は。

     返信遅くなりました。
     昨年、秋口の剪定が悪かったのかと思います。
     樹木が大きくなり弱ってきているも原因かもしれません。
     強めに選定して、肥料をまこうと思います。

     手作りの梅干し(アミノ酸とか無し)が市販されていますね。
     色んな漬け方がありますので、漬けるよりもお買い求めも良しかと
     思います。手間ひまを掛けたことが美味しさのアクセントです。

     初物はニコニコしながら頂くと一層美味しく感じます。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/06/10 23:00 * edit *

    Re: wakasaママさんへ。

    > こんにちは
    >
    > 梅仕事の時期ですね、うちらはまだですわ、
    >
    > シソ梅を漬けても若い者は蜂蜜漬けを買います、
    >
    > ないものねだり見たいなものや思いますよ、
    >
    > ナンバンの初物プリプリして美味しかったことでしょうね。

    今晩は。

     返信遅くなりました。
     毎朝、かめ壺をかき回して水の上がり具合を楽しんでいます。
     紫蘇梅は、弁当には欠かせません。毎日があきますが。
     焼酎の梅干し入りも良いですね。
     鯵南蛮漬け、美味しかったですよ。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/06/10 22:53 * edit *

    トウモロコシ!

    モナリサひとみさんへ

    おはようございます!
    おいしい梅干ができることを願っています。
    トウモロコシの初物が出回っているのですね!
    こちらでは、ホームセンターでトウモロコシの苗が売っていました。

    おそらく、トウモロコシの収穫は、梅雨明けの7月後半ぐらいでしょうね!v-519v-521

    duck4 #Vt/ZXMnQ | URL
    2012/06/04 08:57 * edit *

    初夏ですね。

    ツブツブさん・・・ですか~
    以前あった梅は、10kg採れたのに、枯れて植えなおした梅は
    花の咲くのも遅く、実もさっぽり付けず~です。

    シソを入れる前の青漬けが好きです。
    梅干を、漬けたら、毎年つけなければいけない・・・と
    先人は、非常食の準備を怠らないように・・・との戒めなのか
    申しておりましたが、最近は、怠っています。

    トウモロコシの初物ですか?
    もう、初夏の佇まいですね。

    monalisa #- | URL
    2012/06/04 07:50 * edit *

    NoTitle

    こんにちは

    梅仕事の時期ですね、うちらはまだですわ、

    シソ梅を漬けても若い者は蜂蜜漬けを買います、

    ないものねだり見たいなものや思いますよ、

    ナンバンの初物プリプリして美味しかったことでしょうね。

    wakasaママ #- | URL
    2012/06/02 16:38 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

