QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    山椒の実です。 


    混ぜご飯や刺し身など山椒の葉はどこでも使っているかと思います。

    我が家も植えて有りますが、今は実は成りません。

    ご近所さんから選定した枝をもらいました。

    枝にはトゲが沢山ですね。薔薇も同じくトゲがあります。

    でも山椒はミカンの類ですね。このトゲ、母が大嫌いです。

    折角頂戴した山椒の実には目もくれないほどです。
    IMG_2827.jpg

    トゲに気をつけながら小枝から実だけを取ること2時間。

    300グラムになりました。

    キンカンやミカンをもぎ取るときと同じような感覚で格闘しました。

    やっぱり、トゲ(こちらの方言ではピッ)が難点です。

    革製の手袋を使えうと良いようです。次回はこれにします。
    IMG_2829.jpg

    10分強茹でました。
    IMG_2831.jpg
    アクがなくなるまで数回水を取り替えながら色合いの良さを楽しみました。

    瓶詰めにして冷蔵庫で保管しています。
    IMG_2833.jpg

    試しにレバー炒めの香辛料として使ってみました。
    香りがとても良いのですが、唇がピリピリします。

    小さな山椒の粒粒を見ながらレシピに思いを巡らせています。
     
     アゲハチョウは山椒の葉っぱを好むようです。
     蛹が枝についていました。


    雨も小康状態になりました。
    ソロソロ梅雨明けしてほしいものです。

    訪問頂きましてありがとうございます。

    人気ブログをblogramで分析
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 6

    « 天日干しができるでしょう。  |  珍しく爽やかな日はチョウチョと一緒でした。 »

    コメント

    Re: monalisaさんへ。

    > 酷い雨だったようですが、水害は、なかったようで
    > 良かったですね。
    > 私も、刺激されて、土曜日に山椒のみを採りました。
    > やはり300gほどありました。
    > 6分ほど塩茹でをして、水切り後、冷凍しちゃいました。
    > これからどうするか考えます。
    > 日の当たるところは、実が赤味を帯びて・・・
    > 来年は、もう少し早く収穫しよう・・・と思いました~よ。

    こんにちは。

     梅雨明け間近になりスコールのようになったり晴れたり
     天候不順が続いています。温泉への道中でも数箇所のがけ崩れや
     山の倒木で通行出来ない場所もありました。
     早いとこ梅雨明けしてほしいです。

     山椒の実や箱根散策のお話しで盛り上がりそうです。
     山椒には殺菌作用もあるのでしょうか。
     ご近所のおばさまが、眠気覚ましにもよさそうと言ってました。
     唇がピリピリ、、、、、そうかもしれません。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/07/20 12:56 * edit *

    酷い雨だったようですが、水害は、なかったようで
    良かったですね。
    私も、刺激されて、土曜日に山椒のみを採りました。
    やはり300gほどありました。
    6分ほど塩茹でをして、水切り後、冷凍しちゃいました。
    これからどうするか考えます。
    日の当たるところは、実が赤味を帯びて・・・
    来年は、もう少し早く収穫しよう・・・と思いました~よ。

    monalisa #- | URL
    2012/07/17 00:15 * edit *

    Re: Heyモーさんへ。

    > おはようございます!Heyモーです
    > 山椒の香りと刺激はたまりませんね
    > 沢山の山椒の実 楽しめますね!!


    こんにちは。

     訪問コメありがとうございます。
     どうぞよろしくお願い致します。
     料理の引き立て役で活躍してくるかと思います。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/07/15 10:17 * edit *

    Re: wakasaママさんへ。

    > こんにちは
    >
    > 九州地方にきつく降った雨で
    >
    > 各地に被害が出ているみたいで
    >
    > そちらの方は大丈夫でしたかね、
    >
    > 山椒の実の掃除ほど大変な労力が
    >
    > かかるものありませんで~
    >
    > たくさんの実をお疲れさまでしたね。

    こんにちは。

     豪雨が続きましたが、少しずつ夏に近づいているように感じます。
     ご心配頂き恐れ入ります。お陰様で大きな災害も起こらずに良かったです。
     主役にはなれない山椒の実ですが、香りやピリピリが食をかきたててくれます。
     

    monalisahitomi #- | URL
    2012/07/15 10:13 * edit *

    おはようございます!Heyモーです
    山椒の香りと刺激はたまりませんね
    沢山の山椒の実 楽しめますね!!

    Heyモー #tSD0xzK. | URL
    2012/07/14 05:30 * edit *

    こんにちは

    九州地方にきつく降った雨で

    各地に被害が出ているみたいで

    そちらの方は大丈夫でしたかね、

    山椒の実の掃除ほど大変な労力が

    かかるものありませんで~

    たくさんの実をお疲れさまでしたね。


    wakasaママ #- | URL
    2012/07/13 14:48 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

