QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    早いとこ梅雨明けしてほしい。 

    梅雨明けは22日の日曜日になりそうです。

    鬱陶しい陽気が続いています。

    晴れ間が見えたと思ったら

    猛烈な勢いで地面に雨が落ちてきます。

    こんな天候の繰り返しです。



    熊本県の阿蘇市では、

    阿蘇山のカルデラ地盤がもたらすがけ崩れと言うよりは地滑りで

    尊い命が失われる災害が発生しています。



    40年ほど前の鹿児島の梅雨時も、

    頻繁にシラス土壌の山が崩れたり、シラスを含んだ泥流で

    田んぼや河川も無残な姿になったりと散々だったと記憶

    しています。今では、がけ崩れ防止や砂防ダムなど整備さ

    れてきています。

    その結果、年々被害は少なくなったと感じます。

    自然と共存するには長い年月と労力が必要なのでしょうか。

    これからも続くことかと思います。

    人間の知恵と労力を以って少しづつでも

    改善していくしか克服できないことかと考えています。


    こちらも一年経ってやっと灯りが見えてきました。

    株分けした山川報歳蘭が元気に新芽を出し始めています。
    株分けの記事はこちら  
    今年の春は花は咲きませんでした。

    株分けして2年程は咲かないようです。
    IMG0001 (1) 
    来春、咲くでしょうかね。期待したいです。


    赤い大きな花はモミジアオイ、白い小さな花はキンカンです。
    IMG0001 (2)
    IMG_2904.jpg

    IMG_2909.jpg


    梅雨明けが待ち遠しい南国からのお便りでした。

    訪問頂きましてありがとうございます。

    人気ブログをblogramで分析
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 4

    « 砂浜から。  |  天日干しができるでしょう。 »

    コメント

    Re: のっぽさんへ。

    > 一昨日までの猛暑から昨日今日と曇り時々雨の天気です。
    > しかもかなり涼しく今日は長袖を着ています。
    > ほんとうに天候が激しく変わりますね。
    > お互い体調を崩さぬように気をつけましょう(^-^〃)
    > blogram.jpポチッと。

    こんにちは。

     暑い日、涼しすぎて寒いほどに感じる日、天候不順でしょうか。
     ニュースを見ながらどこでも大変なのかと思う次第です。
     ジムでのトレーニング、体調と相談しながら無理されないように。
     応援ありがとうございます。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/07/23 17:12 * edit *

    Re: monalisaさんへ。

    > 梅雨明けは、まだでしたか?
    > 東京は、18日に梅雨明けしましたが
    > 昨日今日は、肌寒く、体調を崩してしまう人が多いのでは・・・と。
    > 九州は、連日の豪雨の様子を、報道で知りましたが
    > 被害に会われた方は、お気の毒ですね。
    >
    > シンビジュームは、以前14鉢ほど育てていましたが
    > 今は、薔薇に関心事が移ってしまい
    > 昨年、2鉢ほど、残っていたシンビジュームも
    > 花が咲かないので、捨てました。
    >
    > 来春は、咲くといいですね((o(^-^)o))わくわく

    こんにちは。

     今日梅雨明けの発表がありました。
     でも、午後からは一時土砂降りになりました。
     寝苦しい夜になりそうです。

     蘭の類は気長に養生するしかないようです。
     来年の開花に期待しています。
     花の香りが楽しみでもあります。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/07/23 17:09 * edit *

    一昨日までの猛暑から昨日今日と曇り時々雨の天気です。
    しかもかなり涼しく今日は長袖を着ています。
    ほんとうに天候が激しく変わりますね。
    お互い体調を崩さぬように気をつけましょう(^-^〃)
    blogram.jpポチッと。

    のっぽ #- | URL
    2012/07/21 09:37 * edit *

    梅雨明けは、まだでしたか?
    東京は、18日に梅雨明けしましたが
    昨日今日は、肌寒く、体調を崩してしまう人が多いのでは・・・と。
    九州は、連日の豪雨の様子を、報道で知りましたが
    被害に会われた方は、お気の毒ですね。

    シンビジュームは、以前14鉢ほど育てていましたが
    今は、薔薇に関心事が移ってしまい
    昨年、2鉢ほど、残っていたシンビジュームも
    花が咲かないので、捨てました。

    来春は、咲くといいですね((o(^-^)o))わくわく

    monalisa #- | URL
    2012/07/21 07:29 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

