QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

    スポンサーサイト 


    [edit]

    tb: -- | cm: --

    田舎の夏の生き物たち。 

    百日紅のピンク、薄紫、赤や白の花に運転しながらも目を奪われがちです。

     運転歴30年以上、無事故で過ごせました。

     夏の暑さで睡眠不足になりがちです。
     
     安全運転を心がけたいと気を引き締めてハンドル握っています。


    夏本番(暦の上では立秋を過ぎました)で、暑さ対策と雨不足が心配です。

    木花の水分補給や降灰の除去には雨が一番です。ホースから出る水道水

    なんて一時間撒いてもサッと乾きます。ところが10分ほど雨が降ると

    水撒きの一時間よりも効果があります。

    生き物も降灰の地中には餌が少ないことを知っているかのようです。

    今年は野鳩が庭に来ては餌をついばんでいます。

    見かねて餌を与えました。

    IMG_3129.jpg

    ちょっと警戒しているようです。
    IMG_3130.jpg
    二羽仲良く食べてくれました。
    IMG_3132.jpg

    夜になると灯りが少ない田舎です。虫が灯りを求めて飛んできます。
    ガラス戸にぶつかり痛い思いしたことでしょう。
    IMG_3137.jpg
    怪我してないか診てやりました。
    大丈夫なようでしたので夜空へ帰してやりました。


    もっと小さな生き物もクロタラリアの葉を食べています。
    雑草が好きではなかったかな~。
    IMG_3078.jpg
    美味しかったでしょう、元気に飛び跳ねて逃げて行きました。
    (体長2センチ弱でした)



    最後は、

    すこぶる気持ち悪いクネクネの小さな生き物です。
    IMG_3156.jpg
    チョウチョの幼虫かと思います。
    成虫の姿を見れるでしょうか、それにしても鳳仙花の葉を良く食べたことかと。


    セミやトンボも撮影できたらアップしようかな。

    夕方に見れる大きなオニヤンマトンボが一番でしょう。

    訪問頂きましてありがとうございます。

    人気ブログをblogramで分析
    関連記事

    [edit]

    tb: -- | cm: 4

    « 暑い日の生活あれこれ。  |  アゲハチョウを良く見かけます。 »

    コメント

    Re: monalisaさんへ。

    > 蝶々って、幼虫から成虫まで、姿にあまりのギャップ。
    > 気持ちが悪い幼虫、素晴らしい模様ですね。
    > wakasaママさんのおっしゃる「先祖さまがお家に帰って来られる 12日」は、私の誕生日。
    > 高齢者の仲間入り~なんですよ・・・。

    こんにちは。

     お誕生日おめでとうございます。

     
     立秋を過ぎてから朝夕は少ししのぎやすく感じます。

     いつしか風は秋の様相に少しづつ変わっているように感じます。

     庭の訪問者はアゲハチョウから赤とんぼに変わりつつあります。

     夜は、ガチャガチャとクツワムシが泣き始めています。

    monalisahitomi #- | URL
    2012/08/12 10:05 * edit *

    Re: wakasaママさんへ。

    > こんばんは
    >
    > お盆が近づいて来ましたね、
    >
    > 7日盆の棚経も頂き明日11日は墓えと言いまして
    >
    > お墓が夜店が出たりして各家から出ているお人さんもお墓にお参り
    >
    > 朝早くから夜遅くまで賑わいます
    >
    > そして12日にはご先祖さまがお家に帰って来られます
    >
    > 16日に送るまでは仏壇のお祭りも忙しいことですわ、
    >
    > 暑いけれどもう少しと思いますのでね。
    >
    > 頑張りましょう~。

    こんにちは。

     広島、長崎の原爆記念日、そして高校野球開幕を過ぎるとお盆さんです。
     こちらでは棚経の習慣はありません。
     
     関東で暮らしていた頃は棚経をお願いしてました。
     お坊さんとの話が楽しみでもありました。子供たちも
     正座して話を聞きながら通知表の結果など聞かれてました。
     ナス、キュウリやオオズキで飾り、迎え火を焚いてお迎えしていました。
     
     少しづつ朝陽が遅く登り、夕闇への時間が早まりはじめました。
      

    monalisahitomi #- | URL
    2012/08/12 10:01 * edit *

    蝶々って、幼虫から成虫まで、姿にあまりのギャップ。
    気持ちが悪い幼虫、素晴らしい模様ですね。
    wakasaママさんのおっしゃる「先祖さまがお家に帰って来られる 12日」は、私の誕生日。
    高齢者の仲間入り~なんですよ・・・。

    monalisa #- | URL
    2012/08/11 07:15 * edit *

    こんばんは

    お盆が近づいて来ましたね、

    7日盆の棚経も頂き明日11日は墓えと言いまして

    お墓が夜店が出たりして各家から出ているお人さんもお墓にお参り

    朝早くから夜遅くまで賑わいます

    そして12日にはご先祖さまがお家に帰って来られます

    16日に送るまでは仏壇のお祭りも忙しいことですわ、

    暑いけれどもう少しと思いますのでね。

    頑張りましょう~。

    wakasaママ #- | URL
    2012/08/10 23:43 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    私たちは復興を応援しています

    最新記事

    便利リンク

    カレンダー

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

